【週末振り返り】今週(5月25日〜5月31日)あった、個人的・世間的ニュースについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 今回は何となくめちゃくちゃ久々に感じていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 現在5月31日の午後9時半頃何ですが、この時間までこの記事を書くのを忘れていたのはまあ置いといて。。。(おい) 今回も早速、今週…

【ラノベ書評】『日和ちゃんのお願いは絶対』について語りたい

*この記事は必ず最後までお読みください。 こんにちは。あっしゃまです。 今回紹介する作品は、前回紹介した『三角の距離は限りないゼロ』と同じ著者さんの作品で、メロンブックスの同時購入特典のクリアファイルのためだけに買ったというのが紛れもない真…

【週末振り返り】今週(5月18日〜5月24日)あった、個人的・世間的ニュースについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 何だかこの企画に毎週末の楽しみを感じ出している私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言が解除されたからといって「この一週間、外出ばっかりしてたぜ!」なんて人はいないですよね。 正直なところ、自粛…

【ラノベ書評】『三角の距離は限りないゼロ 5』について語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 今回紹介する作品は、私がとあるオタク系本屋でアルバイトしていた時に、お客さんが持ってくるライトノベルの中で、一際表紙絵に目を引かれて、購入に至った作品です。 その本のタイトルは次の通り。 『三角の距離は限りないゼ…

【週末振り返り】今週(5月11日〜5月17日)あった、個人的・世間的ニュースについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 外出自粛中でも、なんだかんだで、ブログを毎日投稿したり、会社のテレワーク研修があったりで、まともに休めていない気がする私、あっしゃまですが、とうとうこの記事を執筆する直前でガタがきてしまったかもしれません。 と…

【週末振り返り】今週(5月4日〜5月10日)あった、個人的・世間的ニュースについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 この挨拶の定形分でさえ久々に感じる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 という訳で、今回は先週に引き続き、今週あった個人的・世間的ニュースを取り上げていこうかと思います。 まずは、今週あった“個人…

【週末振り返り】今週(4月27日〜5月3日)あった、個人的・世間的ニュースについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 4月30日に日記を止めますと宣言しましたが、やはり自分が日常的に思っていることを、自分の言葉で話すことによって、私の人となりが分かるような記事があった方がいいかなと思い、週末にその一週間の出来事を振り返る形でや…

【ラノベ書評】『千歳くんはラムネ瓶のなか 3』について語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 今回お話する作品は、個人的にこれまで自分が読んできた作品の中でもダントツで面白い作品です。 それも、他の作品を読み進めていたにも関わらず、ついそちらを後回しにしてしまうほどに面白いです。笑 その作品のタイトルを …

【J語り】個人的に好きなFWランキングベスト10について語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 今回は久々のサッカー関連記事です。 最近は世界規模でスポーツ等のイベント行事が中止になっていることで、私のTwitterのフォロワーさんでもサッカー不足に陥っている方をかなり見かけます。 そんな方々に楽しんでいただける…

【ラノベ書評】『ようこそ実力至上主義の教室へ』について語りたい

こんにちは。あっしゃまです。自称引きこもりマスターこと私が、この長く続く外出自粛に疲れた方々にオススメしたいのが、ずばり『ライトノベル』です。という訳で、今日も今日とてつい先ほど読み終わったラノベを紹介していきたいと思います。タイトルは、…

【アニメ語り】『戦姫絶唱シンフォギア』について語りたい(第一弾:無印からGまで)

こんにちは。あっしゃまです。外出自粛生活の中いかがお過ごしでしょうか。私はつい最近まで全く興味が無かった『戦姫絶唱シンフォギア』を会社の同期に勧められたので、現在履修中です。という訳なので今回は、『戦姫絶唱シンフォギア』について語っていき…

【#StayHome】お家で簡単にできる遊びについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。外出自粛ムードでそろそろ精神的に疲れてしまった人もいるのではないでしょうか。という訳で今回は新型コロナで家にいる人も多いということで、『気軽に遊べるお家遊び』についてご紹介したいと思います。

【高校生のうちにやっておけ】社会人になってからできないと恥ずかしいことについて語りたい(社会人シリーズ第一弾)

こんにちは。あっしゃまです。この度、私あっしゃまは、社会人デビューいたしました!!現在、新しい環境で色々と苦労していますが、その中で、私がこれまでの学生生活で学んでおけば、こんな恥ずかしい思いをしなくてよかったのにと思うことが多々あります…

【J注目選手紹介】今シーズンブレイクしそうな選手について語りたい

こんにちは。あっしゃまです。今回はJリーグについての話題をお届けします。昨シーズンは『仲川 輝人』選手が大ブレイクしたことはまだ記憶に新しいと思います。今回はそれに関連して、タイトルの通り『今シーズンブレイクしそうな選手』について語っていき…

【ラノベ書評】『隣のキミであたまがいっぱい。』について語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 久々にやってまいりましたこの企画。 積んであるライトノベルを早く読まなきゃなぁと思う今日この頃です。 ということで今回もつい先ほど読み終わったライトノベルについて語っていきたいと思います。 今回読んだ作品のタイト…

【アニメ語り】『劇場版 SHIROBAKO』について語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 昨日私はとある映画を観に久々に名古屋駅から少し歩いたところにある109シネマズに行ってきたわけなのですが、、、 その観てきた映画というのが 『劇場版 SHIROBAKO』 ということで今回はこの『劇場版 SHIROBAKO』について…

【好きなもの紹介】私の好きなアーティストについて語りたい(第一回:三月のパンタシア、fhana)

こんにちは。あっしゃまです。 今日も今日とてブログを書いています。 今回のテーマは「私の好きなアーティスト」です。 ジャンルを絞るつもりはありませんので、アニソンシンガーが多数あるいはそれのみとなってしまうことを、あらかじめご了承いただければ…

【ラノベ書評】『探偵はもう、死んでいる。』について語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 新型コロナウイルスによって外出が少なくなって、前よりライトノベルを読む頻度が増えました。 ということで今回はついさっき読み終わった作品についての感想等を述べていきたいなと思います。 今回読んだ作品のタイトルは、 …

【ベストイレブン】『明治安田生命J1リーグ』第1節のベストイレブンについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 とうとうコロナウイルスの感染拡大の影響で、ルヴァンカップの延期が発表されてしまいましたね……私はその発表の直後、今シーズン初現地観戦の機会を奪われた悲しみに暮れながらこの記事を…

【戦評・感想等】『2020明治安田生命J1リーグ』第1節のベストゲームについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 待ちに待ったJ開幕節を終えた週明け、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 勝ったチームのサポーターはその余韻に浸っているでしょう。負けたチームのサポーターは早くも次節の試合に向けて心を入れ替えていることでしょう。 …

【注目カード】『2020明治安田生命J1リーグ』第1節の注目カードについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 いよいよ! 今週末! Jが開幕します! 長かった……本当に長かった…… というわけで早速、私の個人的に注目している、第1節の対戦カードについて語っていきましょう。 今回紹介するのは「ヴィッセル神戸 対 横浜FC」です。 試合…

名古屋グランパス2020シーズン新加入選手について語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 もうこれで最後にします。お久しぶりです。笑 何故こんなに記事の更新頻度が遅いのか。 言い訳をしますと、卒業研究でめちゃくちゃ修羅場ってたということがありましたが、結局のところ、私の怠惰が招いた結果です。 今後は、…

【新年のご挨拶】2020年もよろしくおねがいします。

こんにちは。あっしゃまです。 新年明けましておめでとうございます。読者の皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。 私は元日、特に何もせず過ごしました。笑 という訳で、今回は誰得かは知りませんが、私個人の、2019年の思い出や振り返り、そして、今年…

2019年の『名古屋グランパス』的ニュースについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 今年もいよいよ残り約一週間となりました。Jリーグも2019シーズンが終了し、各カテゴリーのチームも出揃いました。現在は移籍期間で、推しの選手が移籍しないか、ハラハラドキドキで、年末を迎えていらっしゃる方も多いの…

【2019シーズン版】私の考えるJリーグベストイレブンについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 J1リーグ、とうとう最終節を終え、終幕してしまいました……(本来この記事を最終節後最初に出すつもりでした笑)その結果、優勝したのは『横浜F・マリノス』!! 本当におめでとう!! 私は他サポですが、とても良いチームだ…

『明治安田生命J1リーグ』第34節(最終節)の注目カードについて語りたい【特別版】

こんにちは。あっしゃまです。 『名古屋グランパス』は前節『ジュビロ磐田』戦で、1ー2で敗北を喫しました。『東海ダービー』と銘打って行われたこのマッチで、名古屋が負けるのは、実に10年ぶりだそうです。悔しいですが、受け止めなければならない事実…

『明治安田生命J1リーグ』第33節の注目カードについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 『名古屋グランパス』は前節『サガン鳥栖』戦でスコアレスドローという結果に終わり、惜しくも残留を確定させることはできませんでした。試合内容は、とりあえず鳥栖の金崎のPK枠外に助けられた節があり、総合として、名古屋が…

『明治安田生命J1リーグ』第32節の注目カードについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 『名古屋グランパス』は前節『ヴィッセル神戸』戦で、リーグ戦9試合ぶりの勝利を掴みました!! 待ちにッ!! 待ったッ!! 勝利ッ!!!! 久しぶりに気持ちの良い週末を送ることができ、私は感無量です!! そしてその翌週…

『明治安田生命J1リーグ』第31節の注目カードについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 『名古屋グランパス』、先行きが怪しくなってきた今日この頃ですが、次の神戸戦も頑張っていきましょう。 ということで、今週は第31節。 紹介する対戦カードは『鹿島アントラーズ 対 川崎フロンターレ』 試合は、2019年…

『明治安田生命J1リーグ』第30節の注目カードについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。 『名古屋グランパス』は前回の仙台戦で、0ー2というスコアで敗北を喫し、第29節終了時点で、14位まで落ちてしまいました。パロマ瑞穂での今シーズンラストゲームということもあり、ファミリーの期待感もかなりのもので、…