【#StayHome】お家で簡単にできる遊びについて語りたい

こんにちは。あっしゃまです。

 

外出自粛ムードでそろそろ精神的に疲れてしまった人もいるのではないでしょうか。

 

という訳で今回は新型コロナで家にいる人も多いということで、

『気軽に遊べるお家遊び』についてご紹介したいと思います。

 


消しピン

これは消しゴムを使ってする遊びです。

 

ルールは至って簡単。

 

  1. 自分の消しゴムを用意する
  2. 机の上にプレイヤーは一人一つずつ消しゴムを置く
  3. 自分の消しゴムを弾いて、相手の消しゴムを机から落とす
  4. 最終的に自分の消しゴムが残った人が勝利

 

以上です。簡単でしょ?

 

私はこの遊びを中学生の時に学習塾で友達4人くらいでやって盛り上がったのを今でも覚えています。本当に楽しいのでオススメです。

 

一般的には定規を使ったバージョンの方が有名らしいですが、私は消しゴム派です。笑

 

カードゲーム

カードゲームと言っても色々ありますが、一番やりやすいのはやはり『トランプ』ですかね。トランプならどの家庭にも一つはあると思いますので。

 

トランプの遊びとして有名なものと言えば、以下の3つがあります。

 

  • 神経衰弱
  • 大富豪
  • ババ抜き

 

ちなみに私はババ抜きが好きです。ルールが分からないという人は一度調べてみましょう。

 

そして、カードゲームとしてもう一つオススメなのが、『ナンジャモンジャ』です。

 

これは、

 

  1. プレイヤーはゲーム前に決めた順番通りにカードをめくっていく
  2. めくったカードの絵柄が初めての場合は、その絵柄のキャラクターに名前をつけていき、一旦そのカードは保留とする
  3. めくったカードの絵柄に名前が決まっていれば、その名前を早く宣言した人がそれまでの保留していたカードも含めてゲットできる
  4. 最終的に持っていたカードの枚数が一番多い人の勝利

 

というもので、一時期YouTuberの方々も紹介していたので、知っている方も多いかと思います。

 

単純ですが、意外と盛り上がるのでオススメです。

気になった方は以下にAmazonのリンクを貼っておくので、外出自粛のうちは通販で購入しましょう。

店頭で買う場合は、ドンキで売っていると思いますのでぜひ。

 

 

ワードウルフ

 これはスマホアプリでやるゲームです。

スマホを持っていないという人はほとんどいないと思いますので、こちらの遊びをご紹介させていただきます。

 

アプリをダウンロードしていただければやり方は分かると思いますので、とりあえず簡単に紹介しますね。

 

一人一人にある言葉が割り当てられます。それは大体の人が同じ言葉なのですが、極少数の人には、それに似た言葉が割り当てられます。

そしてゲームが開始したら、それぞれがその言葉について話します。その中で、違う言葉を割り当てられた人を当てられれば勝利というものです。

 

実際自分もあまりやったことはないので、説明が分かり辛かったかもしれません。

しかし、最近はテレビでも取り上げられるくらいに話題で、人と話すのが苦手な人の話す練習にもなるのでオススメです。

 

コロナが収束すれば、大人数のパーティーなどでするのも良いかもしれませんね。

 

 

という訳で、新型コロナウイルスの影響で、自宅でいるのが退屈だという方のために、家でできる遊びについて紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

とりあえず私が言いたいのは、不要不急の外出は控えてほしいということと、止むを得ず外出をしなければいけない時はマスクの着用をしてほしいということです。

 

自分だけがよければそれでいいという人はその意識を捨ててください。

 

発症はしていなくてもウイルスを持っている可能性があるので、それを知らず誰かに伝染させ、あなたがその誰かを殺してしまうことがないように、しっかりと予防をしてください。

 

『StayHome』

 

今回はここまで。

ではでは〜